パナソニック FY-30KBD1 評価

2023-05-21 03:23:45

総合評価

46.9/100

(総合順位: 475/4361)

評価項目点数
換気量
84/100
風量
45/100
騒音レベル
48/100
消費電力
9/100
総合評価46.9/100

評価レビュー

便利機能

リモコン操作

パナソニック FY-30KBD1はリモコンで操作できるといえるでしょう。リモコンで操作ができるこのレンジフードは、とても便利です。レンジフードが後ろにあって手が届かない場合でも、リモコンで調節することができます。また、レンジフードが高い位置に設置されている場合でも、リモコンで高さ調節を行うことができます。

リモコンで操作できるレンジフードのメリットは、スイッチが付いている場所が限られているキッチンでも、レンジフードの操作を簡単に行えることです。リモコンで操作できることで、キッチンのレイアウトを変更する際にも、スイッチの移動などの手間が省けます。また、小さなお子さんがいる家庭でも、リモコンを使って安全に操作できるので、安心して使うことができます。

換気性能

換気量

換気量についてパナソニック FY-30KBD1は244.4m³/hというデータです。通常のレンジフードより高い水準にあると言えるかもしれません。全レンジフードの中でも換気量における点数評価は最も秀でたレンジフードの代表です。評価点は100点中84.3点であると言うことができるでしょう。このレンジフードの多い換気量は、調理中の油や匂いをしっかりと吸収するので、キッチンの臭いの問題が解決されます。また、換気量が大きいため、料理中に発生する水蒸気も素早く排出され、キッチン内を快適な空気環境に保ちます。

レンジフードを選ぶ際には、換気量が多いものを選ぶことが重要です。なぜなら、換気量が多いレンジフードには、空気をすばやく循環させ、調理中に発生する油煙やニオイを効率的に取り除くことができるため、健康にも良い影響をもたらします。また、換気量が多いレンジフードは、壁や天井に付着する油汚れを軽減するため、清潔に保ちやすく、食事の品質を高めることができます。

この評価で明白にわかるように換気量に関してパナソニック FY-30KBD1は体感的に言ってとても優れていると思います。換気量に注目する場合このレンジフードは採用すべきといえます。そうでなくともこのレンジフードを使ったほうがよい決め手の一つと言えそうです。ともあれ換気量に着目して比較することで後悔しない判断ができると言えます。

換気量評価
パナソニック FY-30KBD1244.4m³/h84/100

風量

パナソニック FY-30KBD1の風量において300m³/hになります。そこそこな感じと言えるレンジフードだと思われます。風量という側面についてはそこそこな感じです。100点中45.6点となっています。このレンジフードは大きい風量が特徴の1つです。この風量により、オープンキッチンでも食事中の匂いや脂っこさが気にならなくなります。また、フード本体も大きめなので、搭載する機器が重厚感のあるものでも、フードにマッチするため、キッチン内がすっきりとまとまります。

風量が大きいレンジフードのメリットは、その効果的な換気効果に加えて、煮込み料理やスープなど匂いの強い料理でも、周りに匂いが漏れにくくなることです。また、キッチンの気温も下がり、夏場など暑い季節には特に助かる優れたアイテムです。家庭においてはもちろん、業務用の店舗や飲食店でも幅広く利用されています。

風量について実用性を重視するならパナソニック FY-30KBD1はまあまあと言った感じであることが分かります。決定する上で、風量の情報はあまり意味がありません。他の角度から比較する方が良さそうと言えるでしょう。

風量評価
パナソニック FY-30KBD1300m³/h45/100

騒音レベル

パナソニック FY-30KBD1に関する騒音レベルについては35.5dBというデータとなっています。これは標準水準と言うことができるレンジフードだと分かります。すべてのレンジフードの中でも騒音レベルの評価点数は標準水準のレンジフードであり、100点満点中48.4点という評価スコアを騒音レベルにつけています。このレンジフードは小さい騒音レベルを持つとともに、優れた排気能力があるため、調理時の煙や脂肪の匂いをしっかりと除去します。また、シンプルなデザインでどんなキッチンにもマッチし、使い勝手も非常に良いです。

騒音レベルが低いレンジフードは、家庭の快適性を高める要素のひとつです。特に、オープンキッチンのようなリビングルームと一体化したキッチンでの使用では、静かな環境が重要です。高い騒音レベルのレンジフードを使用すると、リラックスした空間を損なうことにもなりかねません。

騒音レベルについてパナソニック FY-30KBD1は一般的なレンジフードと言えます。騒音レベルの情報をみても、まったくといえるほど参考になりません。別の側面をみて判断した方が良さそうことが分かります。

騒音レベル評価
パナソニック FY-30KBD135.5dB48/100

DCモーター搭載

パナソニック FY-30KBD1はDCモーターを搭載しているレンジフードであるといえます。DCモーターを搭載しているこのレンジフードは、無駄なエネルギー消費を減らしてくれるため、省エネにも役立ちます。また、逆流防止機能やお手入れのしやすさなど、高性能な機能も兼ね備えています。

DCモーターを搭載しているレンジフードは、スピード調整が可能であることがメリットのひとつです。また、搭載されたモーターが回転する際の振動が少ないため、長時間の使用でも疲れにくくなっています。

消費電力

消費電力において、パナソニック FY-30KBD1は131Wとなります。消費電力において最低レベルに存在しており得点は100点中9.4点と言えます。これは標準的なレンジフードより、消費電力が非常に大きいでしょう。

消費電力が小さいレンジフードの利点の1つは、静かな動作音です。この製品を使っているときに、大きな騒音を気にする必要はありません。これは、特に夜間や早朝、家族が寝ている時間帯にとって大きなメリットです。また、消費電力が小さいため、機械の寿命も長く、購入後のメンテナンスコストも低いです。

これらの評価情報からわかるように消費電力という観点において言えばパナソニック FY-30KBD1はかなり下位グレードといえるでしょう。消費電力が重要な場合このレンジフードを選択するべきではないと考えられそうです。このレンジフードを使わない上での一つの理由となります。

消費電力評価
パナソニック FY-30KBD1131W9/100

搭載センサー

温度センサー搭載

パナソニック FY-30KBD1は温度センサーを搭載しているレンジフードとなっています。このレンジフードは温度センサーを搭載しているため、調理中の温度を正確に測定し、適切な換気を行ってくれます。

温度センサーを搭載しているレンジフードには多くのメリットがあります。まず、調理中に発生する温度を常に監視し、自動的に最適な換気量を調整することができます。これにより、換気の効率が向上し、換気の必要な時間が短縮されます。また、温度センサーがあることにより、火災のような危険な状況になる前に事前に警告することができ、安全性が向上します。

湿度センサー搭載

パナソニック FY-30KBD1は湿度センサーを搭載しているレンジフードと言うことができます。湿度センサーを搭載したこのレンジフードは、高濃度の湿気が発生する調理中でも、効率的に換気することができます。また、この機能により、換気フィルターの劣化を防ぐことができ、フィルター交換の頻度を大幅に減らすことができます。

パターン3:湿度センサーを搭載しているレンジフードは環境にやさしいというメリットがあります。湿度センサーは調理中に発生する蒸気を効率的に取り除くことができるため、キッチン内に無用な湿気が溜まることを防ぎます。このため、壁や天井、床などの部分がカビや水垢などに汚れづらくなります。また、湿気が多い状況でのエンジンの効率が上がるため、CO2排出量が削減されることも期待できます。

スペック

パナソニック FY-30KBD1
画像パナソニック FY-30KBD1
換気量244.4m³/h
風量300m³/h
騒音レベル35.5dB
DCモーター搭載
消費電力131W
温度センサー搭載
湿度センサー搭載
リモコン操作

パナソニック FY-30KBD1 の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

パナソニック FY-30KBD1 と評価が同程度のレンジフードを探す

新着情報